Column



SYMBIS(Saving your marriage before it starts)のファシリテーター資格を取りました、という投稿でした。

夫が亡くなり、これからの活動のために勉強して取得した資格でした。正しく、結婚する前に、自分が選んだ相手が果たしてどうなのか?この人とずっと長く結婚生活をやっていけるのか?お互いのマッチングを測定する心理テストを受け、結果を話し合ってもっと結婚を良い方向に持っていくには?を話し合うツールになるもの。

私達は恋愛の仕方、結婚を上手に作り上げる仕方、そんなものはどこでも習いません。だから、親の姿、周囲の様子から自分でなんとなく理解していくというのが自然な流れかな、と思います。

19世紀のパリで活躍した詩人、シャルル・ボードレールの名言「結婚は人生の墓場」という言葉があります。当時梅毒はじめ、いろいろな伝染病が流行する中、この名言の本意は「生きていたいなら不特定多数との婚外交渉を避けること。真に愛した人とのみ墓のある教会で結婚するべき」ということだったのです。

私は結婚はってとても素敵な形だと思っています。人生の旅の道連れがいるなんて素敵じゃないですか?恋人同士だった二人が人生を共にすることで、親友(ソウルメイト)になっていくことって美しい過程だと思うのです。

今日、Facebookの過去の投稿リマインダーで、又自分の仕事の決心を新たにしました。結婚するカップルが二人で良い人生の旅を歩めるように、私も働きかけていきたいと思います!

コラム一覧 ▶︎▶︎